次回のイベント Next events

2016年もどうぞよろしくお願い致します。今年のイベントの予定は決まり次第ブログに掲載します。しばらくお待ちください。Thank you for visiting my blog. I will inform the events once I decided the schedule in 2016

Friday, January 22, 2016

仕事再開!Finally restarted working !

Finally I have done my studio and from today I could start working and making my products with my machines. They work well, my good partners now! But I always look for something in my studio, where is it? and opened the boxes and it takes time to get used to my new studio but will be ok soon. My creative brain starts working little by little… It is a little rusty at the moment. I am so excited to work by myself here. But also I need to see my friends too… I don't want to stay whole day at home and working ^^; Please ask me to go out sometimes… And I really want to say Thank you to my friends to help me. I tried most of things by myself but it is quite hard… in life, we need friends, especially here is in Italy, not in Japan, without my family, who helps me, it is my friends here.
I was given this opportunity to stay and work here. So I just try to do my best here. Thank you my friends !

いよいよ仕事再開しました。作業する場所がない・・・という言い訳ができなくなったので今日から仕事します^^;  昨年からアパート探し、工房探しとなかなか事が思うように進まなく、かなり長い期間、作業したいのにできないというジレンマな時間を過ごしてきました。プライベートでもいろいろあり12月はどん底の中、アパートを見付け、そして引っ越しという大仕事が。更にクリスマス前にインフルエンザでダウンし、それでもなんとか友達に手伝ってもらい引っ越しを終わらせ、元旦には新しい場所で生活が出来るようになりました。昨年8月から知り合いと工房をシェアする話もあったのですが、それも話が折り合わず結局ひとりでやるのが一番ということで、工房が作れそうなアパートを急遽探すことになったわけです。運良く今のところが見つかって本当にラッキーでした。今日はやっとADSLも繋がって(1ヶ月以上待ちました〜こっちの引っ越しって本当にたいへん。もうしたくない・・・)、仕事も少しだけど再開して気持ちが前向きになってきました。自分に与えられた時間、そしてチャンスを十分に活かせるように1日1日を大切に過ごしたいものです。













Tuesday, January 19, 2016

Making a studio part-2 工房づくり-その2

やれやれ・・・今日は新しいマシーンが届き、そしてミシンも分解し、すべて地下の工房に運び込みました。分解しないと工房の入り口が狭くて通らなかったというのと、階段を降ろさないといけなかったのでやっぱり分解するしかなく、結局すべて1人で分解し、なんとか元に戻し、試しに縫ってみたらちゃんと動き縫えていたのでとりあえずOKということで。しかしモーターがくそ重い!腰が・・・ そして、漉き機も配達してもらい、本日無事工房に運び込まれ、最低限必要なマシーンは揃ったということで、近日中に仕事が再開できそうです。
そして今日のもう1つの仕事は糸用の棚を作る事と、IKEAから買った棚を取り付けること。糸用の棚は木材をお店で切ってもらったので組み立てるだけ。何がたいへんって、壁に穴を開けるのが一苦労。なかなかドリルを使っても簡単に開いてくれない・・・場所によって固いところもあるし、何か配管とかないかちょっと心配になったが、なんとか大丈夫そう。
さて、機械も入ったし、テーブルと棚も備え付けたし、明日は段ボールの荷物を開けて仕事が出来るように生理整頓です。

Today what I did for my studio… A new machine arrived finally, used skiving machine (Scarnitrice) and moved in the studio in down stares. Also my sewing machine was separated each parts and moved into the studio. I did it by myself but I worried about fixing it same as before… But Yes, I have done it and it works well. Maybe OK, I hope ^^; 

And what else, I made the shelf for thread, and set up the shelf from IKEA. The most hard work is making holes on the wall. It is so hard and not easy… But anyway I did it and I used the my Bosch drill a lot. I am happy to do that. It is quite hard to do everything by myself… But here I have to do it. and I lean a lot. OK, anyway, once I have done my studio, I have to make my bags… Yes, this is my job. 
I hope to start working with leather as soon as possible !


My sewing machine, separated and reassemble
ミシンの分解、そして組み直し

革漉機(中古)Used skiving machine

ミシン糸よう棚(自作)・Shelf for thread by Naomi

イケアの棚・IKEA shelf


Wednesday, January 13, 2016

Making a studio part-1 工房づくり-その1

いよいよ工房づくり始めました。工房はアパートの地下室。地下室ではありますが、それほど湿気もなく暖房も入っているので冬でも寒くなく快適。夏はどうだろう?窓がないので風が通りません。換気は扇風機で。さて、まずは照明の取り付けから。配線のやり方は前に友達から教えてもらっていたので、その応用で他のランプを取り付けて完了。それぞれスイッチでON-OFFできるようにしました。1つは前から付いていたハロゲンランプを取っ払ってLEDの照明に交換。手元にスタンドがあれば十分明るい部屋になりました。

そして今日はレザーのミシンを本体とテーブル+モーターに分解してみました。Vベルトってどうやって外すんだってところから^^; 友達に聞いてなんとか取り外せて、さて、これを地下室に運ぶ。こればかりは1人じゃできないので誰か助けにきて〜。階段が狭いのでギリギリ通るかどうか、もし通らなければ取りあえずは今の場所で使うことに。
こっちの壁は石造りなのでドリルじゃないと釘が打てないので生意気にBOSCHのドリルセットを買ってみました。棚を作ったり、テーブルを設置したり活躍してくれることでしょう。

今朝は早朝にIKEAから頼んであったテーブルや棚などが届いたのでこちらは明日以降組み立てる予定。さて、どんな工房が出来上がるかな?

I started making my studio in my apartment. At first lights were set up. There was an old halogen lamp before, So I removed it and put a new LED lamp there. Total 4 lights there with ON-OFF switches. My friend taught me how to set up the wiring and I did them by myself. It looks OK ^^; 

I bought Bosch drill set a few days ago, it is for professional. I really like this tool and need to make a holes in the wall here in Italy. In this kind of old apartment, the wall are made from stone and very hard.  

And today another work is to separate my leather sewing machine. I want to carry them to the down stares but I can not do by myself, I need somebody help… I hope somebody give me a hand. Just the stares are very narrow. I am not sure it possible to pass through… Anyway, one day I want to try it.
What's more, in this early morning, IKEA delivered my stuff, table, chairs and shelf. So now I have many thing to work for my studio. Yeah!


My studio, with lights

Set up lamps

My new machine ! BOSCH, love it !

My leather sewing machines was separated now

Tuesday, January 5, 2016

Happy New Year 2016 明けましておめでとうございます

昨年一時帰国して以来、一度もブログを更新することなく新しい年になってしまいました。というのもこれと言って何も進展もなく、やっと昨年末に引っ越しをして無事、家兼工房のアパートに引っ越すことができました。なんとあの大きな革用のミシンを男友達に手伝ってもらってフィレンツェの街中を台車に乗せて運びました^^; それも今の新しい家は丘の上。急な坂道をなんとか運び無事家の中に収まりました。工房は地下にあります。準備が出来次第ここにアップしますね。お楽しみに〜。
今年はものづくりができる環境に少しでもなるよう頑張りたいですね。昨年は何度か具合が悪くなってたいへんだったので今年は健康にも気をつけていきたいものです。
皆様にとっても充実した穏やかな年でありますように。これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

Happy new year, my friends ! I am sorry I have not been up my blog since I came back to Japan last october. I found my new apartment near Ponte Vecchio, center of the city in Firenze and in the middle of hill, with a studio in down stars. Gosh, I carried my leather sewing machine with hands from my old apartment to present place with my other friends. I really appreciated my friends here. Here I am a foreigner but it is not easy to live here by myself. But always my friends helps me and stay with me. I am so happy to stay here.
Now I am preparing my studio for working. I will buy another machine, a big working table and set up lights, etc… Many things I have to do. I hope in this month I can do it and start working at home.
I wish all the best 2016 and happy and healthy year for you !

Gergen view from my bed room
寝室からの眺め

Good morning ! I can here bird's singing ! Peaceful ^^
毎朝小鳥のさえずりで目覚めます

Saturday, October 24, 2015

Finished the crafts market in Akita Japan and go back to Italy /秋田帰省&マーケット終了 イタリアに戻りまーす

13日間の一時帰国もあっという間に終わろうとしており、最終日の今日の滞在は東京にて。
久々に秋田市の手づくりデパートに参加してリピーターのお客様やお得意様、友達、クラフト仲間に会うことができ、たくさんのパワーをもらいました。イベントの感想を述べると、ABS主催のプラチナ世代博というイベントにくっ付けられ、そして場所が県立武道館で駅までから離れ交通が不便というのもあり、クラフトイベントには向いてないというのが率直な感想。手づくりのクラフトイベントだというのを把握していない、ただ通りすがりの人が多いということ、全体的に値段の設定が低いこと、布ものの作品が多いことなどなど、革をメインにした私の作風では今回のような手づくりイベントにはもう合わなくなってきていると実感しました。ただ、やはり、ポーチ類、布のグラニーバッグは根強い人気で今後も商品のラインナップに残しつつ、メインは革のバッグをイタリアにて制作ということになりそうです。
イタリアで制作するということ、革が上質でよいものが手に入る、しかしながら、細かいパーツなどは少量の注文が難しい、種類が少ない、工具はやはり日本製のものがよい、仕上げ剤なども日本製のものが工夫されていて使い安い、などなど、これからの課題もたくさんあります。今回は家に在庫してあったがま口などのパーツや、型紙などを持ち帰り、バッグや財布、小物類など型紙に手を加えつつ、新作も作っていきたいと思っています。もちろん、注文いただいたものを優先して制作を進めますが、工房も現在、インターン先の工房の漉き機を借りたり、制作は自宅アパートの一室だったりと環境も中途半端なので工房探しから始めます。まだまだ準備に時間が掛かりそうです。オリジナルバッグの注文などは工房や機械類が準備できてからになりますので来年になりそうです。いましばらくお待ちください。
秋田の実家で十分に休養ができました。ご飯がうまい!米がうまい!空気がうまい!リフレッシュしてイタリアに戻って、またがんばりますよ~。
来年もまたクラフトイベントに合わせて帰国する予定ですので、皆さん、ブログを時々チェックしてみてください。


Now I will go back to Italy after 13 days staying in my home Akita in Japan. Last day I will stay in Tokyo and visit my friend. I took part in the handmade market in Japan this time, but it seemed the event was changed by the organizer and customers were changed. Also my style was changed from fabric items to leather items, So it didn't suit for the event. Price setting is also lower than other big crafts events. So for me it is quite difficult to promote my products. Next time I have to choose the bigger crafts events, Until then I will concentrate on making new items with leather in Italy and show to them in Japan next year. I am so excited for my new challenging in Italy. There are many difficulties but I want to try new things. Please check my blog continually, I will try to update !

第30回手づくりデパートの模様



レザーショルダーバッグ(大)左と(小)右

Saturday, October 10, 2015

Frame purses with leather and Italian fabrics/ 革とイタリアの生地のがま口



 カラフルながま口ができました。マチの部分が革で、メインの生地はイタリアのインテリアの生地を使用しています。フレームの幅12cm。小物を入れて持ち歩くのに良さそうです。これらは手づくりデパートに出品予定です。

Frame purse with leather and Italian interior fabric, 12cm width for the frame. Good size for carrying small items. These purses are for crafts market. 

Sunday, October 4, 2015

HandCrafts Market in Akita Oct 17-18/ 手づくりデパート出店のお知らせ10月17-18日

フィレンツェもすっかり秋の気配を感じるようになりました。朝晩は寒いと感じるくらいですが、日中は秋晴れで清々しいよい季節です。さて、10月に一時帰国することになりました。毎回出店していた「手づくりデパート」に今回は久々に参加させていただきます。すっかりご無沙汰してしまっているタゴデザインのファンの皆様にご挨拶を兼ねて会場でお会いできれば嬉しいなと思います。
現在タゴデザインの制作状況ですが、正式な工房がまだ用意できず作業が捗らない状態です。8月はインターン先の仕事をしていたため自分の作品を作ることができず、9月から準備をはじめて気が付くと10月になっていたという有様です。という訳で十分な作品を持って行くことはできませんが、サンプルのショルダーバッグを展示して、オーダーしていただくという形を今回を取らせていただきます。
その他、定番のポーチ類やグラニーバッグも販売しますので、たくさんの方に会場に足を運んでいただければと思います。
イベントの詳しい情報はフリーペーパーマリマリ109日号に掲載されます。
では、秋田の会場でお会いしましょう!

第30回手づくりデパート

【開催日時】
平成27年10月17日(土)・18日(日)午前9時30分~午後4時

【開催場所】
秋田県立武道館(秋田市新屋町字砂奴寄2-2)

【入場料金】
無料

I am going back to Japan for the crafts event in my city, Akita on 17-18 Oct. I will show some sample of the leather bags and will take orders. I look forward to seeing my customers and friends in the event. See you there !

Made in Firenze, フィレンツェの革(ベジタブルタンニンなめし)を使用しています。